整形外科・リウマチ科・リハビリテーション科 栗崎整形外科

こんな痛みありませんか?

1. 膝の痛み

膝痛

膝の関節に水がたまったり、立つ時の痛みが強くなったりしませんか?

早めに治療しないと、膝は伸びにくくなったり、曲げにくくなってしまいます。水を抜かなくても、関節の腫れをとったり、溜らなくする方法が有効なこともあります。

2.足や踵の痛み

足痛

朝、足をついた瞬間に、びりっとする痛みがありませんか?

少し歩けば痛みはやわらいできますが、徐々に長く出かけなくなってしまいます。特に子供は、朝起きた時の痛みがあり、日中は走ったりして遊んでいますが、夕方になるとまた痛みを訴える事が多かったりします。早めの治療で治るものもあります。

3.腰の痛み

腰痛

朝起きた時に、腰が重かったり、長らく座っていると、腰が伸びにくくなったりしませんか?

腰痛を起こす病気は椎間板ヘルニア、腰椎分離すべり症(骨が少しずれてくる)腰部脊柱管狭窄症(長く歩くと足の痺れや痛みがでてくる)、腰部神経根症、腰部椎間板症などがありますが、もっとも一般的な腰痛は肩こりなどと同じく、疲れや体調不良により生じて来るものが多いようです。パソコンや携帯電話の普及により、また睡眠不足や精神的ストレスによって体調不良になって腰痛が生じる事もあります。

4.肩こり

薬

肩こりが長く続いていませんか?

肩こりでも薬の治療の必要なことが多くあります。肩こりは、徐々に進行する事があります。肩の運動制限を起こしたり、頭痛やめまいを生じることもあります。

5.手首の痛み

手首の痛み

朝起きた時、手をつくと手首が痛む事がありませんか?

親指の腱鞘炎による痛みは、親指側の手関節の疼痛や圧痛があることが多いのですが、小指側の手関節の疼痛や圧痛は回外(お釣りをもらう動作)で痛みが出る事が多いようです。

6.手指の痛み

ひとさし指からくすり指の痺れや痛みはありませんか?

はじめは軽くても、徐々にぴりぴりする痛みとなり、しびれも強くなることがあります。いわゆる手根管症候群といわれる病気ですが、ひどくなると、手術が必要となりますが、なりはじめならば手術をせずに治る方法があります。

(C)栗崎整形外科 2007-2012